SSブログ

のんびりサイクリング [自転車]

日曜は自転車部のサイクリングを主催してきた。
はじめて顧問が一緒に走るということで、一番いいもてなしをしようと
いつも走っている多摩湖をベースにコースアレンジを研究してきた。
今回はロード組みも参加できるようにオンロードのみのコースレイアウトとしたため
試走重ねているうちに見つけたショートトレールは封印。
(ていうか今だに新たなコースが見つかるのが凄い)
今まで走ったことのあるコースをつなぎ合わせてみると
ネットなどで紹介されているコースにも近く20kmくらいの予定。
顧問の脚力を考え距離は少なめに、休憩を多く取って参加者との交流を重視することとした。

最初サイクリングの呼びかけをしたときは余り集まらず、こじんまりとするかと思われたが
ふたを開けてみれば11人も集まり、自分が引率するには多すぎずかつ賑やかになった。
自分はシクロクロスの自走で集合場所の駐車場へ向かった。
15分前だったのにすでにほとんどのメンバーが集まっており、みんなのやる気を感じさせる。
写真でしか見たことの無い高級車ロードや一般的に珍しいシクロ、GPS装備のMTBなど
みんなそれぞれ個性のあるバイクに興味津々。
そんなこんなで顧問が登場してさあサイクリングの開始だ。

自分が先頭で顧問が続き、殿は一緒にプランニングを手伝っていただいたY岸さんにお願いした。
スタート直後からモミジなどの紅葉がちらほら目に付き20km/h@平地で進んでいく。
狭山湖堤防~多摩湖北岸~多摩湖堤防までところどころポイントを顧問に解説しながら走る。
多摩湖堤防でみんなで記念撮影していると、「私会社のOBです」と声を掛けられました。
みんなで会社のチームジャージを着ていればそりゃ目立つわ。
ここから下る多摩湖自転車道は人も多く輪止めや信号も多く、ほとんどは徐行状態。
人数も多いのでかなり気をつけて走ります。
小金井街道から車道に出て目的地の小金井公園を目指す。
ここは紅葉も有名なのですが、公園が広すぎて奥地まではいかず軽い休憩をとり折り返す。
公園のすぐ南の玉川上水沿いの道を西へ戻る。
一部を除き車の通りも少なく快適に走ることが出来る。
自分は予想はしていなかったが、この通り沿いは意外に黄葉がすすんでいて綺麗だった。
するとまた道行く青年から声を掛けられ、「自分も会社の者で自転車興味あります」とのこと
自分たちはまるで自転車宣伝マンみたいだ。
余りに気持ちよく走り続けるものだから、曲がるポイントを間違えたかと思うほど快適だった

北上し多摩湖へもどり最後の多摩湖南岸を走りスタート地点へ。
メーターを確認したら40kmも走っていた。想定していた倍も走ってしまった。
自分も気持ちよく走れたけど、参加の皆さんも満足してもらったようでよかった。
そしてパンクなどトラブルも全く無かったのがよかった。

最後に恒例の武蔵野肉うどんは「一休」へ。初めてだったがまずまずのおいしさ。

自分は気疲れしたのか、夜睡魔が襲ってきて22時には就寝してしまいました。
自分の成果は5時間半 75kmでした。

cycling.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

理想的な複合練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。