SSブログ

東京シクロクロス [自転車レース]

日曜は今年最初のレース東京シクロクロスに参加してきました。
前述の通り登録クラスは定員いっぱいの為、何とか中・上級クラスに入れてもらった。
家から程近いところでレースが開催されるということで家族も見に来る予定だったのだが
当日の朝になって急に嫁さんが発熱し自分ひとりで参加することになった。
また、会社からも近いことから自転車部の方々に宣伝をしたら、
3名も応援に来ていただいた。

近いとはいえ機材運び込みの為車で現地へ向かう。
天気もよく寒さも和らいでいいレース日和だ。
試走を行うとそのコースの短さにびっくり!
前日設営前にチェックした時よりはよく広げたもんだと思ったけど、
オフィシャルでは距離は僅か1.1kmしかない。
シケインは2連が1箇所。
高低差はおよそ1mの登りが2箇所。
それだけ聞くと退屈そうだが、路面はこぶし大の石が多数埋め込まれ
かなりバンピーな状態。しかもいやらしいことにシケイン前後がもっとも荒れている。
ゆっくり走っても相当な振動があるので、レーススピードだとどうなることやら。
かなりパンクのリスクが高い路面だ。
明らかにMTBの方が楽に走れるけど、ここはやはりシクロクロスで走破しないと・・・
シクロクロスの大会に出ている意味が無い。
シングルトラック?エリアは微妙な幅で周回遅れは声を掛ければ抜けるけど
勝負中は前走者が中央を走っていると抜きにくい。
試走でも1周3分半ぐらいしかかからず、レース中は1周3分以内は間違いない。

Gaichiはいつも通り?ぎりぎりにやって来てぎりぎりまで試走していた。
今回は家族連れで来たらしく、次女と同級生の赤ちゃんと初お目見え。
Gaichiにそっくりだと思ったが、思いのほか可愛げなのでやっぱ奥さん似なのかな?

前のクラスのレースを横目に浅川周辺でウォーミングアップ。
結構人が集まってきている。余り集中できず軽くアップを済ませてスタートへ向かう。
早いもん勝ちで並ぶようで自分は3列目。
今回ライバルはプロライドのM田君。
昨年のJシリーズでは前半先行され、中盤で勝負し、終盤引き離す展開で3勝1敗。
35分という短いレース時間設定とMTBで出る彼の方が分があるがいい勝負がしたい。
それから今回初めてレース中にパワーを測る事ができる。結果が楽しみだ。






スタートとともにダッシュ!のはずがクリートが嵌らずズルズル後退。
前日換えたばかりのクリートが大失敗。一応別の靴で馴らしはしておいたんだが・・・
最初のシケインのところでは12・3位あたり。M田君はぶっちぎりトップを走行。
早くも出遅れてしまった。周りのスピードが遅くて抜くのに手をやく。
まともな上り坂が無いのでスピードの差がつきにくく抜くタイミングが少ない。
1周は2分40秒くらい。一体何周するのか途方にくれる。
とにかく地道に一人ずつ抜いていくしかない。

いろんな方々から応援をいただきながら1周2分48秒前後で周回を刻んでいく。
なかなか自分のペースで走らせてもらえないが、少しずつ順位を上げて
トップとも16秒差まで追い上げたようだ。
しかし中盤以降周回遅れも多数出てきて、なおさらペースが落ちる。
順調に順位を上げて3位争いのところで抜いたはずのチバポンズ選手に抜かれた。
さすがに上位になってくると簡単にはいかないようだ。が、
唯一の平坦路で一気に加速してまた突き放した。
この一瞬が唯一レースらしい展開でした。
その後は2位選手を捕らえたが、その時点でファイナルラップ。
1位のM田君とはだいぶ差が離れてしまったようだ。
さすがに抜き返すことは出来そうに無いが、最後までまじめに走りきって2位でゴール。

やはり路面の凹凸が激しくてかなり消耗した。
お尻がヒリヒリしていて、手にはマメが出来ていた。
M田君とは絡めなかったけど、展開的には抜きまくって面白かったので満足。

自分のレースのあとは登録者のレースの応援。
GaichiやarukakatさんM尾さんJTさんらいつものライバルメンバーを初め
Jシリーズで活躍している選手たちがたくさん出ていて何気にハイレベルな感じ。
自分も本来ならここで走っていたかもしれないので非常に気になる。
自転車部メンバーやGaichiファミリーなどと一緒に応援する。
柔らかな日差しの中、近所の河原の土手に腰掛けてレースの応援をする。
とても理想的な週末の一コマだった。
うちの家族も連れてこれればよかったな・・・

また次回開催されることを期待します!

TOKYOcyclo.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レース前日衝突 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。