SSブログ

皇居駅伝 [Running]

今年もやってまいりました皇居駅伝。
正式には千代田区内濠周回駅伝大会といいます。
日曜のMTB練習で足首を軽く捻挫したためどのくらい走れるのか心配。
ランニングの練習も捻挫のため最後の仕上げが出来なかったので
平地の走り方やフォームの確認が出来ずぶっつけ本番になってしまいました。
おまけに予報で分かっていたものの完璧に「雪」です。
果たしてどうなることか不安のまま家を出発しました。

8時半に桜田門に到着すると、やはりこちらも雪でした。
ランでも自転車でも今までに雪のレースなんて記憶に無いな・・・
気温は+2℃で弱い風も吹いていてだいぶ寒く感じる。
1年ぶりに再会した高校陸上部のOBの面々。
皆さん寒いながらもどこかしら顔が輝いて見える。
自分のチームは自分の代と一学年下の代の混成チーム。
自分は昨年と同じ2区を担当することになりました。
雪の中モゾモゾ着替えをしたり話をしているとあっという間にスタートの9時半が来てしまう。
1区の同期のY彦はアップ無しでいきなりスタート地点へ向かった。
大丈夫かいな? 心配しながら自分もアップを開始。
しかしなかなか体が温まらない。
走ったりストレッチをしたりオイルを塗ったりトイレに行ったり。
バタバタしていまいち集中できずアップが出来たのはわずか8分ほど。
ウエアは悩んだ結果
アンダーアーマーの長袖+半袖自転車ジャージ+Piレースレインジャケット+キャップ
というちょっと厚着しすぎ?状態にしました。
自分たちはあくまで「走ること」を楽しみでやっているので順位とかは関係ない。
でも自分は出るからには全力でやることが楽しみでもある。
出来すぎだった昨年が18分57秒だったので、今年は足首の捻挫と天候を加味して
20分を切ることに目標に走ることにした。
ほぼ予定通りのタイムでY彦から襷を受け取りスタート。


1年ぶりに履いたレーシングシューズは軽すぎてかなりの違和感。
足が軽く回りすぎて物凄いハイピッチ走法に。
自分たちの大会意外にも別の大会をやっているらしくこんな雪の中なのに
たくさんのランナーが走っていてターゲットにはことかかない。
前半は若干抑え目で178bpmあたり時速15~16kmあたりで刻んでいく。
捻挫した左足首はやはり少し違和感があり、踏み出し時に足首が伸びきらない感じで
左側が若干沈む感じになっている。痛みは余り感じないが少しロスしているような気がする。
また、雪は積もっていないものの路面が濡れているせいか
グリップ感が希薄で余り効率よく走れている気がしない。
竹橋までド平坦路を何とかこなしこれから登り。
勾配はたいしたこと無いが1kmほど続く登りはじわじわきいてくる。
でもまわりにランナーがたくさんいるのでめげることなく平均時速15kmでクリア。
千鳥ヶ淵交差点を曲がりここからは下り基調で頑張りどころ。
昨年はちょうど同じくらいのペースのおじいさんがいてかなり励みになったが
今年は遅い人ばかりで自分の精神力のみが頼りだ。
昨年は競り合っていたのであっという間にこの後半が終わった感じだったが
今年は長く感じる・・・
三宅坂の手前で先行していた先輩のくみちょを発見。
心拍数は190bpmを超えていたが笑顔で応援しながら先を急ぐ。
下り基調のはずだが長い・・・スピードを緩めたくなる。
ゆっくり走っても誰も咎めはしないし、コンディションを言い訳にもできる。
でも今シーズ最初のレースで弱音や言い訳はしたくないと思い
全く気は抜かずゴールを目指す。
スピードを上げると人が多くて走りにくい。
所々せっかく乗ってきたスピードを落とさなくてはいけないが仕方が無い。
桜田門をくぐりようやくゴールが見えてきた。
襷をとり3区の4R君に渡す。
自分の力をほぼ出し切って、タイムは18分54秒!
昨年より3秒だけ短縮できた。
今日の環境の悪さを考えれば十分頑張った。
しかし上半身以外はびしょ濡れ。
応援をしながら地下鉄に向かい、地下道に開放された着替えスペースで着替え。
早くも脚全体が筋肉痛でプルプル状態。
いや自分なりにかなり出し切れたのだと実感。

さすがに寒さの余り昨年ほど応援は盛り上がらなかったが全員無事完走できてよかった。
雪で寒いのは嫌だったが、誰一人としてもう走るのは嫌だという人はいませんでした。
お昼には撤収して有楽町でお食事会。
皆さんの近況を報告したりして楽しんでいましたが、
食事中に猛烈に頭痛と吐き気がしてドラッグストアに駆け込んだ。
処置が早かったせいか、その後は何とか持ち直しました。

雪・雨はこりごりだがまた来年も走ってタイム更新を狙いたい!
5km 18分54秒 平均心拍182bpm 最大196bpm

20110212KoukyoMap1.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://hunv9cc.help.to-hoku.info/hunv9cc/
by ろぶすたー☆ (2011-04-10 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エリート練?おにゅー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。