走り納め [自転車]

走り納めでどこを走ろうか考えていたところ
会社の群馬工場の部長さんよりお誘いがかかった。
昨日次女を背負いながら一生懸命大掃除をやったおかげで目処がったので
何とか走りに行かせてもらいました。

会社関係ということで自転車部の声を掛けて2人が釣れた。GaichiとI垣さん。
まだ日も昇らない6時10分に家を出発。
暗いし寒いし、この時期にこの時間に走りに行くのは初めての試み。
今自分が持っている最強の防寒体制で臨んだものの20分も走れば手先と足先が凍りつく。
2人とのいつもの合流場所の橋での気温は-1度。

予定より少し遅れ気味だったので自分が先頭で引いていくのだが
またしても25km/hしか出ない。
今月腰を痛めてから筋力のバランスが崩れたのか
思ったようなパフォーマンスが出なくなっている。
寒くて体が動かないというのもあるだろうが、
大して風が無いのに向かい風の中を走り続けているみたいだ。
ゴリゴリ走り続けて何とか7時50分頃合流のM駅に到着。

輪行で来た部長のH間さんはメールのやり取りしかしたことが無いので自己紹介。
もう一人、元H間さんと仕事をしていたT田さん。
H間さんのバイクはSTORKのORGANIC。
アルミ全盛時代にカーボンモノコックを作ってしまった物凄いバイク。
写真でしか見たこと無かったがこれは凄い。憧れバイクの一つ。
T田さんは下り系でテクニックはかなりありそう。

まずM岳山のアプローチへ。前に来たことはあったがだんだん勾配がきつくなる。
ケーブルカー麓駅直前は20%近くあるだろうか。
そこから自分とGaichiはそのまま自走で山頂へ。
後の3人は楽チンロープウェーで登る。
いやしかしこの登りは凄かった。
スタートからいきなり20%越えの猛烈な勾配が続く。
楽になったと思っても10%はあるだろうか。
ヘアピンカーブがくる度にまた勾配がきつくなりじわじわ腰が痛くなってくる。
しかし妙なもので汗だくのはずなのにつま先だけはかじかんだままだったりする。
データによると2.8kmで430mの上昇、平均15.2%勾配だって。
今回はビジターセンターまでで24分36秒だったけど、これはいい練習になるぞ~!

山頂駅からいよいよトレールの開始。
トレランのコースにもなっているようで何人か見かけた。
T田さんを先頭に走る。やっぱり下りはとても上手だ。
後ろを走らせてもらい観察をしてみるが下りは速過ぎてすぐに置いていかれてしまう。
見晴らしのいいHD山では曇っているのにスカイツリーが朝もやの中から
先端を突き出しているのが見えた。
今月より導入したGPSだが、ようやく本領発揮というところで電池が切れてしまった。
アンテナの電池切れが早いとは聞いていたが・・・充電しておけばよかった。

下り基調でかなり面白いルートだ。
以前に何度か来たことがあるはずだが、ほとんど覚えていない
恐らく今のほうが下りは上達しているだろうし、なにしろ路面状態がいい。
こまめに休息を取って談笑をしたり、撮影大会をしたり楽しい時間をすごした。
もう少し気温が高ければ本当にご機嫌なRidingだったが仕方が無い。
麓まで降りてきて解散。自走組の3人でまた自分がゴリゴリ先頭引きまくる。
下り基調の分行きよりはスピードアップしたがやっぱり冴えないな・・・

走りはショボくて、寒さも相当きつかったけどとても充実していました。
来年も走りまくるぞ!