SSブログ

リハビリライド [自転車]

土曜の朝起きてみるとだいぶ体の痛みがとれていたので
様子見がてら一人でMTBで狭山湖へサイクリング。
次週のGP-Mistralにエントリーしたので動ける体にしておかなくては。
もともと自転車のポジションならそんなに痛みはないものの力が入らない。
頑張っても巡航速度は25km/hがやっと。かなり弱っていると見た。
狭山湖へ着いてもとりあえず痛いところも無く調子はまずまず。
公園で先週から特訓中のマニュアルの練習を開始。
先週はシクロで練習していたのでよりいっそう難しかったけど
今回はMTBなので少しはましかと思うが、なかなか思うようにフロントが上がらない。
後ろに引くのをビビッているような気がして思いっきり引いたら
案の定一回転して腰を強打。ちょっとまた腰が痛くなってきた。
その後も少し続けてたまに体重移動で浮く感じがあったがやっぱ難しい。
最終目標のシクロレースでバニーホップを決めるのはまだまだ遠そうだ。
練習は僅か2時間半だったがなんだか異様に疲れた感じだった。
家に帰って打ちつけたところをひたすらアイシング。

日曜朝。起きてみるといろんなところが痛い。
首が痛いのは転んだ時に踏ん張ったからだろうか。
気にしていた腰はあまり痛みは無かったが、腹筋が物凄い筋肉痛。
腹筋から腸腰筋までが揃って筋肉痛とは今までに体験したことが無かった。
それでも練習不足を補うため練習に出かけた。
今度はシクロでガイチと狭山湖へ。
MTBより楽に巡航できるはずのシクロでもやはり25km/hほどしか出せない。
土曜に比べさらに腸腰筋が痛いのでなおさら走りづらい。
ガイチと合流してからは完全にダベリング。
ガイチも体調不良ということで20km/hほどでのんびりサイクリング。
狭山湖に到着して外周の登り部分は少し頑張るが、それ以外はやっぱりのんびり走る。
1時間以上走ると腸腰筋の痛みがピークに。
公園に行くと毎週のように遭遇するペルジタさんご一行にご挨拶。
しばし休息後、自分たちはまたマニュアルの練習をはじめた。
するとチャレンジャーな慎之介さんら数名が一緒になって練習を始めた。
自分たちはバイブルである壇琢磨本を参考にやっているが、
慎之介さんがスマホでトライアル選手のバニーホップ動画を見せてくれた。
が見れば見るほど余計に分からなくなってしまった。
アプローチの仕方は一通りでないことはわかるが・・・???
結局この日も進歩はありませんでした。
帰宅した頃には腹筋~腸腰筋は完全に筋肉痛になっていてやりすぎた感じ。
走る時に腸腰筋がしっかり使えていることが確認できたのは良かったが・・・
次の日曜のMistralまでに回復するか心配だ。 
3時間45分。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

arukakat

そこまでして練習てうまくなっても、本番はへろへろでミスっちゃうかもしれませんよ~。セーフティに行くのが一番です!(と、最近池本師匠に言われました・・)
by arukakat (2010-12-23 01:20) 

Susie

とりあえず今回はセーフティい行きやす。
by Susie (2010-12-24 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腰痛GP mistral#4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。