SSブログ

極寒通勤Ride 寒さ対策その1 [自転車]

 今週は雪が降ったりしてなかなか自転車通勤が出来なかったが、金曜になって天気が回復予定になり我慢できなくなり決行することにした。
雪は道路の路肩ぐらいまではなくなってきていたので、あとは気温が問題。朝起きた時の天気予報では-11℃の表示が!これはちょっとやばいかなと思いながらも、寒すぎなら寄り道せずまっすぐ会社へ行こうと思う(今までの最低記録は-8℃)。完全武装を施し、恐る恐る外へ出てみると意外に暖かいではないですか。これは楽勝と思いながらいつものHuronRiverコースへと向かう。気温は最低でも-5℃と暖かくもないがそれほどきつくも無かった。しかし何故か息が切れ気味で心拍数が高い。LSDにもならんのでギヤを軽くするがあまり効果なし。どうしたんだろう・・・今日の成果37分 14km 平均HR162 MaxHR187
 ということで今日は自分の「通勤Ride寒さ対策」を紹介したと思う。今回はまず足元から
アイテム「SPDブーツ」
イタリアの大手SIDIのPoliceブーツ。Policeと書いているので警官がはいているのか・・・定かではない。カッコいいとはいえないけど、ごてごてしたデザインのSPDシューズが多くて、渋めのものが少ない中では存在価値があるかな。サイドと踵に反射材がついている。見た目は少し安っぽいのだが定価は$180もするらしく、革はやわらかく作りもよい。($25でget)冬用ではないが、通常のSPDシューズよりはだいぶ暖かい。細めで日本人にはちょっときつめだが革が慣れてくればだいぶよくなる。また足がむくんでいると足が痛いが、寒い時期に履けば収縮して丁度よい。このブーツでも-8℃では30分が限界。その場合はやはりブーツカバーが欲しくなる今日この頃。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Ez

こんばんは(?)Susieさん
足の先の寒さはジンワリと、しかし確実にやって来ますよね(笑)
寒さ対策だけは格好は気にしていられません。

どこかのショップで、Policeのグローブというのは聞いたことがありましたよ。
ところでグローブはどうしているのでしょう?
by Ez (2005-03-05 22:54) 

Susie

こんにちはEzさん
Michiganの最高気温は東京の最低気温しかないので、寒さ対策は欠かせません。こちらは田舎だしあまりカッコを気にしなくてもいいけど、出来れば見た目のいいもののほうがいいですよね~。東京都心部をツーリングする時はやっぱ気になったりするし。何で自転車のウエアは派手なのとか冴えないのが多いんでしょうかね。既成概念にとらわれず、誰かいいデザインのものを出せば売れると思うんだけどな・・・
グローブについては今日のブログを見てね。
by Susie (2005-03-06 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。